美味しい野菜って?


草を刈っては積み
刈っては積み…を繰り返し、月日を経て
白い菌が枯れ草についてきました。

夏野菜の準備でこれらを畝に入れていきます。
けして目には見えないけど
空気中にも土の中にもいる菌、微生物。
野菜ってそんな菌や微生物たちの応援をもらって元気いっぱいに育っていきます。
バランスよい環境に近づけるように土づくりをしていくプロセスは本当に面白いです。
失敗と経験の積み重ねと、
その畑で何年も作物を作り続けていくことと毎日野菜の顔を見ることのような気がします。
野菜といってもひとくくりではなくて
それぞれが心地よく思うバランスのよい環境(土の状態)があると思います。
野菜づくりは人生かけても足りないくらい奥深いのではないでしょうか。

私たちの野菜
美味しく育っているかな。

食べてくれる人の笑顔と
食べると元気が湧いてくるような
野菜をつくり続けたいです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です